BLOG

2024-02-07

アクスタ収納アイテム まとめ15選

推しグッズのなかでも代表的なものの一つ「アクリルスタンド(アクスタ)
大好きな推しをいつでも眺めていられる魅力的なアイテムですよね。

そのまま飾っておくのもいいですが、どうせなら

「持ち運んでいつでも一緒にいたい!」
「きれいに並べて飾っておきたい!」
「保存用のアクスタも大切にしまっておきたい!」

そんな気持ちが出てきませんか?

そこで、ここではそんな推し活をもっと楽しくできるようなアクスタの収納アイテムについてまとめてみました。

これを読めば、あなたのアクスタにぴったりの素敵なアイテムが見つかりますよ!

高品質なアクリルスタンドを作るならモノラボ・ファクトリー


目次

あなたにぴったりのアクスタ収納はどれ?

【持ち運び派】アクスタ収納アイテム:ポーチタイプ

【持ち運び派】アクスタ収納アイテム:手帳・バインダー型タイプ

【持ち運び派】アクスタ収納アイテム:クリアケースタイプ

【自宅保管派】アクスタ収納アイテム:収納ボックスタイプ

【自宅保管派】アクスタ収納アイテム:コレクションケースタイプ

まとめ


あなたにぴったりの
アクスタ収納はどれ?

まずあなたはアクスタをどのようにして活用していますか?
大きく分けると次の2つが考えられるでしょう。

1.【持ち運び派】一緒にお出かけして写真を撮りたい

2.【自宅保管派】部屋に飾っていつでも眺めていたい

その中でもさらに用途を細かく分け、おすすめの収納アイテムを提案いたします。

【持ち運び派】

1-1.いつでも見える場所に付けて周りにアピールしたい
ポーチタイプ

1-2.アクスタ以外のグッズも収納して推しの世界を作りたい
手帳・バインダータイプ

1-3.バッグにしまうときもかさばらないですっきりしまいたい
クリアケースタイプ

【自宅保管派】

2-1.大量のアクスタを傷やホコリから守りたい
収納ボックスタイプ

2-2.ディスプレイに飾って自宅で眺めていたい
コレクションケースタイプ

それぞれのおすすめ収納アイテムについては、次の項から詳しく紹介していきます。


【持ち運び派】
アクスタ収納アイテム:
ポーチタイプ

ポーチタイプの収納アイテムは、カバンやリュックにつけて持ち運べるのが特徴です。カラーバリエーションもあるので、推し色に合わせて選ぶのがおすすめ。ここでは、代表的な4つを紹介していきます。

【サンリオ】アクリルスタンドホルダー

大きさ:10 × 16 × 2 cm/対応サイズ:13 x 7 cm
カラー:全9色
価格:1,650円

サンリオのキャラクターがプリントされた高品質ケース

ポーチタイプのアクスタケースで定番のひとつなのがサンリオのアクリルスタンドホルダーです。オンライン限定のオーロラタイプは、原色に近い色合いの全9色で展開されています。そして、色合いに合わせたサンリオのキャラクターがプリントされているのでサンリオ好きの人には間違いなくおすすめできるアイテムです。

アクスタを入れるポケットの後ろにオーロラ加工がされているので、アクスタの印刷面に影響を及ぼさずにキラキラと輝かせることが出来ます。また、中に仕切りがあるので、アクスタだけでなく台座も収納可能です。



【レイメイ藤井】Kept アクスタケース

大きさ:10.5 × 14 × 2 cm/重さ:40 g
カラー:全7色
価格:990円前後

出典元

おしゃれなくすみカラー

定番のkeptは、流行りのくすみカラーが全7色から選べるアクスタケースです。淡い色でおしゃれにアクスタを持ち歩きたい人におすすめです。

幅10.5cm × 高さ14cm × 奥行2cmのため、大きいサイズのアクスタは入りませんが2段の透明ポケット付きでアクスタ本体と台座を両方傷つけずに収納することが出来ます。

また、ナスカンがついていますので手軽にカバンやリュックに付けて持ち歩くことが可能です。



【Q-LiA】ピックミーカラー アクスタケースM

大きさ:11 × 15 × 2 cm/対応サイズ:12 x 8 cm
カラー:全10色
価格:1,320円前後

全10色の豊富なカラーバリエーション

ピックミーカラーは、全10色で推しメンカラーがきっと見つかる、そんなアクスタケースです。他の商品だと推しの色が見つからないという人におすすめのアイテムになります。

本体サイズは幅11cm × 高さ15cm × 奥行2cmで12cm x 8cmまでのアクスタが収納可能です。

本体と同系色のストラップがついていますので、より推し色をアピールすることが出来ます。また、ケースの背面にも収納可能でフォトカードやチェキを入れられます。


【クラックス】Pic too クリアアクスタケース

大きさ:10.5 × 14 × 2.5 cm/対応サイズ:12 x 8 cm
カラー:全10色
価格:1,540円前後

シンプルなケースでアクスタの邪魔をしない

Pic tooアクスタケースは、全10色のカラーバリエーションがあるクリアアクスタケースです。色はケースの周りのみでロゴ等の印刷もないため、シンプルにアクスタを収納したい人におすすめです。

本体サイズは幅10.5cm × 高さ14cm × 奥行2.5cmで12.5cm x 8cmまでのアクスタが収納可能です。2段ポケットを備え、台座も収納できる他、180度開く構造のためアクスタの出し入れがしやすくなっています。

こちらもナスカン付きでバッグへの取り付けが簡単に行えます。



【持ち運び派】
アクスタ収納アイテム:
手帳・バインダー型タイプ

手帳・バインダー型タイプの収納アイテムは、開いたときに見える面積が大きいため「左にアクスタを入れて右には缶バッチやチェキを入れて…」のように自分だけの推しの世界が作りやすいものが多いです。

また、リフィルが追加でき、自分好みのレイアウトを作りやすいものもありますので、目的に合わせて選んでみてください。

【リヒトラブ】myfa デコレーションポーチ

大きさ:21 × 12.5 × 3 cm/対応サイズ:18 x 9 cm
カラー:全8色
価格:1,200円前後

デコれる透明シート付きで自分だけのポーチに

myfa デコレーションポーチは外側と内側にアクスタが入れられるデコレーションポーチです。デコレーションできる透明シートが付属しているので、アクスタの背景を個性的に飾ることができます。

本体は全8色のカラーバリエーションがあり、表生地、裏生地も同色でまとめられているため推し色にどっぷり浸れますよ。

追加できるリフィルこそありませんが、必要十分な収納スペースがあるため統一感のあるポーチが作れます。


【セリア】6リングファスナーケース&専用リフィル

大きさ:25 × 15.5 × 2.5 cm/対応サイズ:19.5 x 10 cm
重さ:100 g/カラー:全2色
価格:110円~

100均プライスながらアクスタをしっかり守る

100円ショップのセリアで販売されているファスナーケースは、アクスタ専用ではありませんがアクスタを収納するのにぴったりなケースです。

リフィルはジッパータイプや中にカードサイズの仕切りがついたタイプなどがあり、アクスタのサイズや枚数に合わせて自由に組み合わせることができます。

カラーは白と黒の2色しかないため、推し色がない場合もありますが、100円ショップで揃えられるメリットは大きいです。

【レイメイ藤井】Kept マルチ収納ファイル

大きさ:25.5 × 17.5 × 3 cm/対応サイズ:19.5 x 11.5 cm
重さ:176 g/カラー:全4色
価格:1,900円前後

豊富なリフィルと魅せる収納

keptマルチ収納ファイルは、全4色の推し色と豊富なリフィルが売りのケースです。リフィルはメッシュポーチ、カードサイズ、写真サイズ、ファスナーポケットがありアクスタの大きさに合わせて選ぶことができるのでリフィル内で動いてしまうのを防げます。

また、半透明カバーで中身が適度に見える上、Dカン付きなのでアクスタをしっかり収納しながら推しをアピールすることができます。


【持ち運び派】
アクスタ収納アイテム:
クリアケースタイプ

クリアケースタイプの収納アイテムは、バッグに入れて持ち歩くのに最適なアイテムです。スリムなタイプが多く、バッグ内がかさばりません。 気軽にしまえて持ち歩ける、そんな収納アイテムを探している人はぜひ参考にしてみてくだ

【レイメイ藤井】Kept クリアペンケース

大きさ:21 × 11 × 2 cm
重さ:28 g/カラー:全7色
価格:500円前後

背景がメッシュ生地で中身がよく見える

keptクリアペンケースは、表が透明、裏がメッシュ生地になっていて中身がよく見える工夫がされているケースです。ファスナー部分には長めのストラップがついているので開閉しやすくストレスを感じません。

また、定番ブランドだけあって厚手で丈夫な生地を採用しているので、長く使える逸品になっています。 仕切りはないので、アクスタは一枚にするか、複数枚入れる場合は保護袋に包むなどしたほうがいいでしょう。


【HIGHTIDE】 ネーエ ジェネラルパーパスケース A6

サイズ:17.7 × 13 × 2.3 cm
カラー:全14色+限定5色
価格:750円前後

豊富なカラーバリエーションとサイズ展開

ネーエジェネラルパーパスケースは、直販店限定カラーも加えるとなんと全19色もカラーバリエーションのあるケースです。また、サイズ展開もA6だけでなくA4〜A7、ワイドサイズと様々なので手持ちのアクスタに合わせて選ぶことができます。

内側に仕切りがついているのでアクスタと台座の両方を傷つけることなく収納できますよ。


【サンスター文具】 クリアポーチ mitte ミッテ マチ

大きさ:19 × 10 × 6 cm
重さ:全3色
価格:1,430円前後

見せる収納と隠す収納を一度に実現

mitteクリアポーチは、ポーチ内にポケットが4つあり、見せたいものと見せたくないものを両方収納することができます。アクスタは見える部分にいれて、アクスタと一緒に持ち歩きたい小物などは見えない部分に収納するなどの工夫をするといいでしょう。
大容量で自立するマチ付きやスリムでカバンにスッキリ入れられるマチなし、くすみカラーでメッシュ素材のmitteメッシュなど、タイプも多数取り揃えています。



【自宅保管派】
アクスタ収納アイテム:
収納ボックスタイプ

自宅にアクスタを保管しておきたい人には収納ボックスがおすすめです。大量のアクスタがしまえて積み重ねもできるので、今は使わないけれど大切に取っておきたい…といったときに選んでみてください。

【100円ショップ】フタがとまるケースM

大きさ:17.9 x 12.3 x 10.6 cm/対応サイズ 16 x 10 cm
重さ:136 g/カラー:全1色
価格:110円

フタが止まって出し入れしやすい

フタがとまるケースは、ダイソー・セリア・キャンドゥなど、大手100円ショップで購入可能です。開けたフタが止まるので出し入れがしやすく、アクスタのサイズによりますが15〜20枚くらいは収納することが出来ます。 中が見えないのでラベルをつけるなどの工夫をするといいでしょう。



【ダイソー】コンテナボックス

大きさ:17 x 12.6 x 9 cm/対応サイズ 16 x 10 cm
カラー:全3色
価格:110円

アウトドア風のおしゃれなコンテナ

おしゃれな収納ケースが欲しければダイソーのコンテナボックスがおすすめ。
ブラックの他、レッドとグリーンがあるので推しや作品カラーに合わせて収納を分けることが出来ます。

フタはバックルで固定するタイプになっているので、うっかり開いてしまうこともありません。また、ケースは積み重ねて収納することもできます。



【ダイソー】中が見えるボックス・クリア

大きさ:17.4 x 11.5 x 5.6 cm/16.5 x 10.5 cm
カラー:全1色
価格:110円

透明なケースで視認性バッチリ

収納ボックスに入れるとどこに何を入れたかわからなくなる…という人にぴったりなのが、ダイソーの「中が見えるボックス・クリア」です。

ケースは全面クリア素材になっているので中に入れたものがひと目で分かるようになっています。 フタは分離型となっていて、フタの硬さも程よく取り出しやすいケースです。


【自宅保管派】
アクスタ収納アイテム:
コレクションケースタイプ

最後にご紹介するのはコレクションケースタイプです。自宅に飾るとホコリが気になるもの。コレクションケースにしまっておけばホコリから守れるだけでなく特別感を出すことができます。

次におすすめするアイテムで、いつでも見られるところに飾っておきたい特別なアクスタをしまってみてください。

【無印良品】 アクリルコレクションスタンド引き扉付き 大

大きさ:33.6 x 24.4 x 8.6 cm/対応サイズ:高さ 11.5 cmまで
重さ:1.12 kg/カラー:全1色
価格:2,500円前後

全面透明ディスプレイでいつでも見やすい

無印良品のアクリルコレクションスタンドは手頃なサイズで卓上などに飾るのにぴったりなケースです。

上下とも高さは11.5cm程なので大きなアクスタは飾れませんが、高さが同じシリーズものなどを見栄えよくディスプレイすることが出来ます。

全面がアクリル製のクリア素材のため、どの角度からでも見えるので設置場所を選びません。 中に入れたアクスタがずれないように、台座をはがせるタイプの両面テープで固定するといいでしょう。



【ニトリ】アクセサリーケース

大きさ:幅22 x 高さ28 x 奥行13 cm/高さ:8 cmまで
重さ:約1.4 kg/カラー:全1色
価格:2,990円前後

デザイン性のあるおしゃれなケース

おしゃれなケースに飾りたいならニトリのアクセサリーケースがおすすめです。白ベースの可愛らしいデザインで、推しを優しく包んでくれるような空間づくりができるアイテムです。

棚板の高さは変えられませんが取り外すことができるので、8cm以上のアクスタも収納可能です。また、棚の上に他のものを置いても違和感がないので、アクスタ以外でもおしゃれな推しグッズで飾ってみるといいかもしれません。




まとめ

いかがでしたか?

この記事では、アクスタを収納するのに最適なアイテムを15点紹介させていただきました。

・使用する用途により【持ち運ぶ派】【自宅保管派】に分かれる

・【持ち運ぶ派】には、ポーチタ、手帳・バインダー、クリアケースがおすすめ

・【自宅保管派】には、収納ボックス、コレクションケースがおすすめ

アクスタは、あなたの推しが身近に感じられる大切なグッズの一つです。 ぜひここで紹介した収納アイテムを使って、大切に守ってあげてくださいね。

関連記事

ショッピングガイド

お支払い方法
  • クレジットカード
  • ご利用いただけるクレジットカード

    クレジットカード
  • 銀行振込 ※振込手数料はお客さまのご負担となります。
  • 三菱東京UFJ銀行
  • 江戸川橋支店 普通 1207627 カ)エクサーズ
  • ゆうちょ銀行
  • 記号10090 番号 32691051 カ)エクサーズ
送料・配送について
  • 送料について
  • オンデマンド印刷及びグッズの送料について
  • ・お買い上げ金額が5,000円未満の場合には、配送先の地域に応じて別途送料がかかります。
    (2019年6月より)
  • ・2ヶ所目の配送先からは、お買い上げ金額にかかわらず地域に応じて別途送料がかかります。
  • 納品・発送について
  • 宅急便にてご自宅・指定場所へお届け
  • ご自宅や指定場所・書店への搬入は、宅急便のご利用を受け付けています。 お届け場所により配達日数が異なることにご注意ください。
  • 個人主催のオンリーイベントには宅配便搬入で会場へ
  • 個人主催のオンリーイベントには、イベント会場の所定置き場までお届けします。 直接搬入を行っていないイベントに対し、直接搬入の代わりにご利用ください。
返品について

納品後1週間以内に、不良品と思われる点がございましたらご連絡ください。 当社に責が有る場合は製品の修復又は再印刷加工致します。 商品に問題がある場合は商品を数枚お客さま負担で当社までお送りください。 当社が不良と判断した場合は当初の送料も含めて当社負担にて指定の輸送業者で引き取り致します不良品を全て返却してください。

お問い合わせ
ページの
先頭へ